Rags loves
ふわふわラグドールとの癒され生活(猫だけに気まぐれ更新中)
スポンサーサイト


ランキングに参加しています☆クリックお願いします  


にほんブログ村 猫ブログへ



訪問ありがとうございましたl_wink_20110721213653.gif



☆ しあわせ の素 ☆

お水は飲める?飲めない?

停電は今日はある?今日はない?

こんな日が来るなんて1ヶ月前は全く想像していませんでした



最近、大学生時代の精神科病院での実習のことを思い出しました



1人で病棟に入り、ただひたすら患者さんの話を聴くという実習です


精神科の患者さんに話しかけて、その胸の内を聴くなんて


学生の私には無謀にも思えるような実習でした


はじめの1週間で4キロ体重が減りました。


聴く話の内容があまりにも辛くて、食べ物も飲み物も殆ど喉に通らなくなったのです


入院患者さん達はミンナ想像を絶する程の悲しみや憤りなどを抱えていて


その話を聴くたびに、胸がナイフで切り刻まれるように痛みました


そして私はどんどんこんな風に考えていきました



「こんなにツライ思いをしている人が沢山いるのに
 私だけが幸せに、のほほんと暮らしていていいのだろうか・・・?」


私はひとたび病院を出て、家に帰れば自由で楽しいことがいっぱいある


居心地の良い家で美味しいものを食べたり、友達と楽しく話したり、好きなところへ買い物に行ったり


好きな勉強をして、辛いこともなく幸せだ。


でも、病院の患者さん達のことを思うと、


私だけこんな風に笑ってはいけないんじゃないか?


だって苦しんでる人がいるんだから!


私だけ楽しむなんて悪だ。


そんなおもいを次々と巡らせて、何も喉を通らなくなってしまいました


ふらふらになって実習へ行くことも出来なくなりそうに・・・


朝、病院の前に到着しても中々門を潜れなくなっていました



丁度そのころ、実習担当の教授が実習先へ私の様子を見に来てくれました


精神科医でもあるその教授に、私の1週間を話し、苦しくてツラ過ぎる・・・と打ち明けました。


すると教授から

「僕は話を聴いていて今日もあなたが実習へ来れていることが不思議なんだけど、どうして来れているの?」


と質問されました。その突飛な質問に、私はあっけにとられながら


「どうしてって!?一旦始めた事だから途中でやめる訳にいかないから
 家に帰って気力がなくても必死でお風呂に浸かったり、音楽を聴いたりして
 少しでも気を紛らわせてまた翌日も家を出て来ているだけですよ;」 と答えました


すると教授は

「なるほどね~あなたはストレスを解消させる為に
       自分のメンテナンスをきちんと出来る人なんだね~」

っと言われました。

その教授によると、私のようになった人の多くはそのまま潰れて実習を辞めるらしく

私が必死に家で取っていた行動は決して無意識ではなく、

あえてとっていた自分をストレスから守る行動だったということです


最後に教授は笑いながら

「あなたは雑草のような人だね」だって!雑草って、その台詞じゃなんの励ましにもならないですよね~笑



でも今振り返るとこんな風に他人の人生と

自分の人生を混同してしまっていた時期があったんだなって思いだしました

今の私は 3/17日の記事 で書いたように全く違う考えを持っていますから。




そんな雑草!?のラグママがこの度重なる余震や放射能汚染の恐怖から

たぶんあえて?とっているストレス回避行動がこちらです↓




早速、これな~に?ニャンコが現れました

323 002





注文したおやつが届きました

今回はシフォンケーキです

甘いものは放射能物質に良くないらしいけど

今は精神的に良いので食べるのだ

どんな時でもストレス解消や自分を癒すことは大切




                         (クンクン偵察 ニャンコ これ誰~れだ?)

323 019


岐阜県のカルムシフォンというお店のお試しセットです

送料込みで1300円弱でした

ケーキの間にはホイップクリームがサンドされていていました

しっとりふわふわで頼んで良かったです



323 023s


やっぱり美味しいものには無条件で癒されます


たとえ一瞬でも幸福感を味わう事ができればいいと思います

そんなひと時でまた頑張れるんだと思うから。


なんだか今、ひたすら自粛し、被害の無かった人は我慢をしましょう。


笑顔なんて不謹慎、楽しむなんてもってのほか。


そんな風潮が少し気になります


もちろん思いやりや心遣いは大切。


そして共感と協力も必要です


ただそれとは別に、被害の少なかった人や、なかった地域の人は


いま自分にある幸せを楽しむ。それも良いことのような気がします


ひとり、ひとりの今日も今しかないと思うから・・・



穏やかな幸せの積み重ねがどうか日本全体を暖めてくれますように・・・












東北地方太平洋沖地震におきまして 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復旧と復興をお祈り致します





関連記事

ランキングに参加しています☆クリックお願いします  


にほんブログ村 猫ブログへ



訪問ありがとうございましたl_wink_20110721213653.gif


テーマ:★☆・・・ふわふわ猫にゃんラグドール・・・☆★ - ジャンル:ペット


コメント

大変な実習だったのですね…

自分自身のストレス解消法は必要ですよね。
シフォン美味しそう♡
私もよくおいしい物に走ります(^^♪

ケーキとか大好き
おいしいパンも♪
ドライブも♪


今回の地震、被害大きくてこれからが大変ですよね。

被災者の心の傷は、半年後、1年後、その後…と
まわりが落ち着けば落ち着くほど、ふっと孤独を感じたり、
つらい思いがよみがえってきたりするかもしれません…

そんな心のケアも忘れないで、まわりにも打ち解けられる人たちがいることを願いたいです。

[2011/03/25 15:13] URL | ユキんこ #L3LxaPB2 [ 編集 ]

はじめまして
普通の生活を送れる事に感謝して
普通に毎日を送る
テレビを見て涙していても どうにもならない
今日 仲良し4人で近くの山歩いて来ました
それぞれに・・・・
ガンバロウって気持ちになった事
大切にしたいです
[2011/03/25 20:29] URL | ちょうじゃの #- [ 編集 ]

今日で地震が起きて2週間。。
たった2週間でこんなにも生活が大きくかわるだなんて・・・
確かに今の自分はこんなに幸せでいいのか?当たり前の生活をしていいのか?って自問自答しちゃいますね・・
過去にそんな経験がおありなんですね。
雑草は絶対褒め言葉ですよ!どんな状況でも自分で対処できるってことですもん!出来る人だけに出来る事だと思います!!
甘いもの・・最高ですよね^^b私もストレス解消に食べてます^^b
本日はお祝いの言葉ありがとうございましたぁ!!
[2011/03/25 23:06] URL | クルー #- [ 編集 ]

こんばんは。
カウンセラーの人がダメになってしまうことが多いと、聞いたことがあります。
ストレスの解消を自然にやっていたラグママさんの、
自然治癒力、本能的な防御力はきっと
「生きる」という力からきているんでしょうね。

笑顔はマイナスを吹っ飛ばすから、
邪気ばらいにいいと聞いたことがあります。
邪気をなくせば、無邪気ですからね。

自粛ムード一色ですが、それでも「笑顔」を忘れてはいけないと思います。

ラグ猫偵察団メイちゃんの姿に癒されます。
[2011/03/25 23:23] URL | ローズキャット #- [ 編集 ]

この記事で、すごく救われました。
ああ、なんか、肩の荷が降りました。
rag mama、すばらしい記事を書いてくれてありがとう♪
私もね、
「ひたすら自粛し、被害の無かった人は我慢をしましょう。
笑顔なんて不謹慎、楽しむなんてもってのほか。」
…という世の流れに巻き込まれて、すごく閉塞感を感じてました。
自分の生活も原発事故の不安から離れられない、ニュースを観てるだけでも、地震、原発のことから離れることができない。
それなのに、ブログの記事も、普通に書いてはいけないような気がして、あえて深みへはまっていた自分が居ます。
rag mamaに背中を押してもらった感じ。
自分にできることは、一緒になって苦しむことだけではなく、自分の元通りの生活を取り戻すことでもあった。
被災地の方はもちろん第一の被害者ですが、私達もまったく無傷でいたわけではない。
怖くて、悲しくて、苦しい思いを毎日感じ、不安を毎日抱えたままで過ごしてる。
被災した方々を観ている者の心だって、傷つくんですよね。
猫ちゃんは、毛づくろいをすることで、自分で自分を安心させているんですよね。
私達も私達なりの毛づくろいをしなくちゃね。

シフォンケーキ、私は紅茶が好きだわ~。
甘いものは放射性物質には良くない?
でも甘いもの、美しいものは心にはすごく有効よね。
好きな音楽も、ずっと聴いてないな~。
自分のメンテナンスが自分でできる人にならなくちゃね。
あ~気が楽になったv-22

[2011/03/26 19:07] URL | kakobox #r6uSoc5A [ 編集 ]

ユキんこさんへ
コメントありがとうございます

> 大変な実習だったのですね…

コレは正直結構きつかったです;
でも良い経験をさせて頂いて
当時の患者さん達に今でもとても感謝しています

> シフォン美味しそう♡
> 私もよくおいしい物に走ります(^^♪
美味しいものは最高ですよね~^^
シフォンなんてふわふわだからよけいに癒されましたよ

> ケーキとか大好き
> おいしいパンも♪
> ドライブも♪
私もパン好きです↑
粉物全般大好きです

ドライブ!いいですね~
好きな音楽とか聴きながらね^^

> そんな心のケアも忘れないで、まわりにも打ち解けられる人たちがいることを願いたいです。

心のケアホントに大切ですね
同じ経験をした人同士が1番分かり合えるんだろうな~
[2011/03/26 21:42] URL | rags mama #- [ 編集 ]

ちょうじゃのさん

こちらこそはじめまして^^
コメントありがとうございました

> 今日 仲良し4人で近くの山歩いて来ました
> それぞれに・・・・
> ガンバロウって気持ちになった事
> 大切にしたいです

とても良いお友達がいらっしゃるんですね☆
ガンバロウって気持ちになったって素晴らしいことですね
特に今のような時には1人でも多くの人が前向きな気持ちに
なることが、全体を引っ張って行くことに繋がると思います
コメント本当にありがとうございました
私も元気になれそうです^^
[2011/03/26 21:54] URL | rags mama #- [ 編集 ]

クルーさん
いつもコメントありがとうございます


>確かに今の自分はこんなに幸せでいいのか?当たり前の生活をしていいのか?って自問自答しちゃいますね・

多くの人が自分にある幸せに対してコレでいいのか?
っという思いをいだいていると思います
その思いが強すぎて不幸そうに振舞ったり、
あえてじぶんの幸せを否定してみたり、そんなことになったら苦しい人が増えるだけですよね

私はこう思うんです
被害の大きかった人達は他人も自分みたいに苦しんで欲しいなんて思っていないって。
だから私は幸せはちゃんと受け取って素直に生きようと思います

自分が安定していたらきっとなにか役に立てる時、
元気に頑張れると思うから^^




> 甘いもの・・最高ですよね^^b私もストレス解消に食べてます^^b
[2011/03/26 22:09] URL | rags mama #- [ 編集 ]

ローズキャットさん
コメントありがとうございます^^

> カウンセラーの人がダメになってしまうことが多いと、聞いたことがあります。

そうなんですよ
だから、スーパーバイザーという存在がとても必要なんです
カウンセラーをカウンセリングする存在です
ヤッパリ大きな苦しみを抱えている人をたった1人の人が支えるのは
非常に負担が大きいということですね
しかも自分もプライベートで問題を抱えることもあるので
その上で人のケアをするのは至難の業ですね

今回の地震でも被災地にいる医療関係者の方や
人のことを優先して動いている方々はスゴク苦しいと思います。
自分も被災している方が他人のために自分を殺して頑張っているなんて。
先日医師の方が、涙をこらえながら
スタッフはみんなイッパイイッパイなんですミンナ被災者なのにずっと勤務しているんです
って仰っている姿をみて本当に胸が苦しくなりました
でも、この原発事故ではきっと応援も期待できない状況ですよね
私はどうにか出来ないんだろうかと胸を痛めることしかできません

1日も早く受け入れ先や仮設住宅などが出来て
人のためだけに頑張ってきた方々が自分や家族のために
時間を使えるようになることを祈るばかりです

> 笑顔はマイナスを吹っ飛ばすから、
> 邪気ばらいにいいと聞いたことがあります。
> 邪気をなくせば、無邪気ですからね。

うまい!その通りですね
笑顔で日本にプラスの氣を呼び込みましょう^^

> 自粛ムード一色ですが、それでも「笑顔」を忘れてはいけないと思います。

わたしも笑顔でがんばります
[2011/03/26 22:34] URL | rags mama #- [ 編集 ]

kakoboxさん
コメントありがとうございます^^

> この記事で、すごく救われました。
> ああ、なんか、肩の荷が降りました。

こちらこそ感謝です
この記事は気分を悪くされる方もいるかもしれないと思い
内心ハラハラしながらUPしたんです
ずーっと気になっていたことを伝えたいなって思って
勇気を振り絞って・・・
だからこのコメントで救われましたよ(;;)



> 自分にできることは、一緒になって苦しむことだけではなく、自分の元通りの生活を取り戻すことでもあった。

そうですよね!
1人1人の生活が安定することで
全体が元通りになるんですもんね

チェルノブイリのときの日本のお話教えていただきましたが
アレだって日本はもう元に戻ってましたもんね
今回も1日も早く戻れ~って感じですね~^^


猫は自分でじぶんを癒してるなんてすごいですよね
自然にそれをやっているなんて、尊敬ですね

紅茶のシフォン私も大好き
だからもう先に食べちゃった~^^



[2011/03/26 22:48] URL | rags mama #- [ 編集 ]

うんうん、癒し、大事ですよね。

本当につい1ヶ月前までこんな日常がくるとは思っても見ませんでした。
でも突然くるから、災害の備えって大事なんですよね・・・
考えが甘かったなあと反省しきりです。

わんにゃん災害セット、いいですね!
うちも検討してみようかな!!
そうそう、横浜市は災害時のペット対策について
しっかりとしたものがありました。
私のブログにはっておきましたので、よかったら覗いてください。

[2011/03/27 16:31] URL | ぷちこ #- [ 編集 ]

ぷちこさん
コメントありがとうございます

> わんにゃん災害セット、いいですね!
> うちも検討してみようかな!!

防災セットなのに結構可愛いですよ
私が買ったのは少し臭いがしました
日干ししてしまおうかな~って思ってます

> そうそう、横浜市は災害時のペット対策について
> しっかりとしたものがありました。

そうなんですよね~
横浜と東京はすごくしっかりしてるんですよね
受け入れもあるし。
でも私が住んでる地域はまだまだですので
羨ましいなぁ~って思いました
情報ありがとうございます^^



[2011/03/27 22:09] URL | rags mama #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




お好みのサイズで読みやすく☆

読みやす文字の大きさに出来ます^^

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

お好きなサイズをクリックして下さいね☆ (連打して下さいドンドン変わります)


プロフィール

rags mama

Author:rags mama
    Rags loves へようこそ!
ふわふわな猫ラグドールのブログ☆
 夫婦と2匹のラグドールとの生活日記です♪
   
   << 管理人 >>
  ☆・ 。 rags mama 。・☆
神奈川県で海を眺めながら猫と猫以上に
猫のようにゆるゆると暮らす主婦♪

  ☆ ・ 。オジサン 。・ ☆
  ・・・管理人の旦那さん・・・
なぜか?猫にオジサンと認識されている。
オジサンからpapaに昇格する日は来るのか!?

アンちゃん・・・ラグドール女の子・・・

1月13日 026s

2010年8月22日静岡県生まれのブルーポイントバイカラー
ベッタリ甘えっこ。とても賢い、がんばり屋さん。
肩によじ登るのが大好きなお転婆娘。
mamaはあんちゃんは猫神さまだと勝手に思っている。

メイちゃん・・・ラグドール女の子・・・

1月11日 020

2010年10月8日岐阜県生まれ
シールバイカラー

自分の世界を持っているおっとりさん
がんばり屋。
おおらかで聞き分けの良い賢い子
もみもみチュバチュバ隠れ甘えっ子
 抱っこ大好きにゃんこ♪


☆ お願します ☆

Rags loves へようこそ。読んで頂いて嬉しいです。 また是非遊びにいらしてくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ

ポチっと押してくださると また頑張れちゃいます♪


最新記事

アンモニャイト小


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


☆ クリック募金 ☆

ここをクリックして誰かを一緒に助けよぅ↑(^^)/☆

クリックで救える命がある。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クリックdeやる気UP♪

応援ありがとうございました


 ようこそ!


最新トラックバック


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


★ ゲリラ豪雨をチェック ★

郵便番号入力で全国のピンポイント天気予報も見られます


★ 潮の動き&月齢 ★

エリア変更でお近くの情報も♪


