Rags loves
ふわふわラグドールとの癒され生活(猫だけに気まぐれ更新中)
スポンサーサイト


ランキングに参加しています☆クリックお願いします  


にほんブログ村 猫ブログへ



訪問ありがとうございましたl_wink_20110721213653.gif



白馬に乗った☆白猫の王子さまが教えてくれたこと その3 最終回

ブログを放置して早半月強。

このところ、自分と猫のメンテナンスの日々を送っていました


アンチャンは良く食べ、良く遊び、良く寝て、驚くほど

ずっしりと重くなってきました

やはり精神的なことが大きかったようです;

痩せていた背中も丸くしっかりとしたラインに戻ってきました


7 17 164





メイちゃんは運動神経が発達してきたので

すごく遊ぶのが楽しいらしく ぴょこぴょこと良く飛んだり跳ねたり元気いっぱいです




私は普通には生活していましたが

地震、原発事故、アンチャンのこと、夏バテ、などなど複合的なストレスで

眠れない、やる気がしない、だるい、常に不安が尽きない といった仮性うつ状態でした



でも、にゃんこのことは ちゃんとやっていましたよ~

にゃんこ中心生活でした



そしておととい久々に美容室へ行って

昨日どうしてもの用事があったので、1人で羽田に行きました

運転しながら、なぜか車中で大声でスティービーワンダーを歌っていたら(完璧におかしな人。笑)

何かが吹っ切れたようです

なんにもやる気がしなかったのに

今日身軽に納戸の整理をしていた自分にふと気づき

「あ~よぉやく暗いトンネル抜けましたね」と感じておどろきました



アララ・・・; 少し近況報告しようとしただけなのに前置きが長くなっちゃった。



さてさて 肝心の本題に入ります


アンチャンのことを受けて

ひとり反省会で気づいたことです

続きものなので 前記事をお読みでない方やもう一度読んでおきたい方は

こちらからどうぞ →     ☆ その1 ☆           ☆ その2 ☆




その3 ☆ 今更ながら;ラグドールはちょっと違うかも? ☆



ご存知の方も多いとは思いますが

ラグドールは成猫になるまでに4年かかると言われています

4年間かけて大きくなり、毛色もドンドン変化していきます

他の短毛種はほとんど1年ぐらいで成猫のサイズや色になりますから

ラグドールは驚くほど時間がかかりますよね

飼う前に勉強しましたが、最近あらためてその差を実感しています


私は子供の頃から猫との縁が深かったので

日本猫、シャム猫、アメショーなどの成長を見てきましたが

だいたい似たようなペースで1年で子猫感はなくなり

3年ぐらいでかなり落ち着くような感じでした。

ラグは成長がゆっくりとは聞いていたのですが

アンチャンはドンドコ大きくなって

子猫という見た目はあっという間になくなりました


101025_2010~01ss



私はもともと子猫もかわいいけど個性のでた成猫がとっても好きだったので

サカリも来てアンチャンは、もう中高校生ぐらいの感じかしら?

なんて勝手に思ってしまいました

しかし今回のことでそれは全くの間違いでした


ラグの成長は体だけでなく心もゆっくりなんだと今更ながら気づいたわけです


以下わかりやすく多くの猫種を仮に「普通の猫」と書きます


普通の猫が1歳で 人年齢20歳ぐらいとすると


ラグは4で割って1歳で 人年齢5歳

単純計算ですが仮に

そう考えるとアンチャンは3歳児ぐらいで私に中高生扱いされていたので

ひどい話です

ウルトラ 勘違い バカ飼い主です

ラグは体が大きくても心の成長が遅のに・・・!





以前アンチャンと1ヶ月ちょっと違いのラグドール ルツさん家のレイちゃん が立派に6キロを超えた位のとき


ルツさんさんがコメントで


「人には大きいと驚かれるけど小さいレイちゃんっていう感覚が抜けなくて、 ちびの男の子に見えちゃう」

と書いていました


そのときの私はそれを見て

「6キロ超えたのにルツさんにはレイちゃんが ちびの男の子に見えるんだぁ~!?」と驚きましたが

驚いたわたしがお馬鹿(大バカ)で

ルツさんはレイちゃんの体が大きくなっても

ちゃんとレイちゃんの小さな心を理解できている素晴らしい飼い主さんだったんだなぁ

と今更ながらルツさんに大感心と尊敬をよせています


ブログを見ていると上手に猫ちゃんと関わっている飼い主さんが多く

学ぶことが多いです


一方で、メイちゃんはいつまで経っても赤ちゃんに見えるから不思議です


ラグドールは他の猫種よりも個体差が大きいんじゃないかしら?とも感じています


ラグドールって飼うの難しい~;と思う今日この頃です


猫に対して難しいと感じたのは人生で初めてです


みんなどぉなのかなぁ?


私だけかなきっと・・・:



でも精一杯がんばって


アンちゃんとメイちゃんには幸せなにゃんこになってもらえるように


飼い主として日々精進したいと思います


でもこの話題は 今日でおしまいにしたいと思います


明日からはいつもの Rags loves に戻します




更新のない間ものぞきに来て下さっていた方々


応援ポチをして下さった方々本当にありがとうございました

乗り越える大きなチカラを頂きました

コメント欄を閉じていたのに イロイロな方法で

励ましや応援を伝えて下さった多くの方々に感謝いたします


そして Rags loves  の幸せを願って下さった全ての方に心よりお礼申し上げます


今回アンちゃんの骨の件で落ち込みましたが 他の大切なことがイッパイ気づけたので不幸中の幸いでした

アンちゃんは体が戻ってきているのでもう少しBODYがしっかりしたら

改めて骨の検査に挑みたいと思っています

そのときまではポジティブに治るだろうことだけを考えて。。。


楽しい毎日を家族みんなで過ごせたらイイナと思っています


ではまたいつもの Rags loves で・・・



おまけ

書いてたら綺麗な朝日が出ました

7 17 362


今日が皆さまにとって素敵な1日になりますように


関連記事

ランキングに参加しています☆クリックお願いします  


にほんブログ村 猫ブログへ



訪問ありがとうございましたl_wink_20110721213653.gif


テーマ:★☆・・・ふわふわ猫にゃんラグドール・・・☆★ - ジャンル:ペット


コメント

うんうん^^待ってたよ。
私もそうだけど・・・
トンネルをぬけるきっかけって自分でもわからないし焦る事が一番よくないもんね。
深く考えるのもよくないし考えてないのも良くない。難しいけど前に進むしかないもんね!

私はうちのニャンズはいつまでたっても私の
子供だと思ってる。あまり歳の事考えた事ないかも。いつも思うのはこの子達にものすごい助けてもらってる。小さな身体でものすごい私にパワーをくれる。
・・・・助けてもらってる私が一番弱いのかもしれないね(笑)
[2011/07/17 10:23] URL | はなぴん #wLMIWoss [ 編集 ]

アンちゃんも食欲などが戻ってきてよかったですね。メイちゃんも元気いっぱいな様子。

レイちゃんのこと、ブログで取り上げてくださってありがとう。
私も何にも分かっていないので、恥ずかしいです。
レイちゃんの月お誕生日が来るたびに、人で言えば○○才!と単純に喜んでいたのです。
でも、コメントで、それは身体的な年齢で、精神的な年齢じゃないですよって、アドバイスをいただいたりして、そうだよな、精神的な成長は、人の何倍も速いわけはないかな?って、漠然と思っていたぐらいです。

ラグって、心と身体の成長が他の猫より、よりアンバランスなのかなあ。
難しいかもしれないけれども、その分、一緒に暮らす楽しみも多いですよね、きっと。

アンちゃんもメイちゃんも、レイちゃんも、今までもこれからも、ずっと幸せなにゃんこ!
[2011/07/17 20:49] URL | ルツ #- [ 編集 ]

はなぴんさん

コメントありがとうございます☆

そうですね。
にゃんこは小さい体にすごいパワーを秘めていますね
私もいっぱい救われてるナァ~
いつも可愛いしぐさと
純粋な心に癒されてっぱなしです
[2011/07/17 21:35] URL | ragsmama #- [ 編集 ]

ルツさん

コメントありがとうございます

> アンちゃんも食欲などが戻ってきてよかったですね。メイちゃんも元気いっぱいな様子。

ハイ。お蔭様で2にゃんとも元気です。

あれこれ考えるとラグドールは難しいって感じちゃいます
まだ大人のラグちゃんは会ったことがないので
どんな感じなのかな?とかわからないことが多いです;

> 難しいかもしれないけれども、その分、一緒に暮らす楽しみも多いですよね、きっと。

そうですね。子供の時期が長いから多くのことを吸収したりできたりして(^^)
もしかしてスーパー猫ちゃんになれちゃうかも~(笑)

> アンちゃんもメイちゃんも、レイちゃんも、今までもこれからも、ずっと幸せなにゃんこ!

ありがとうございます☆
そうですね♪3にゃんとも素晴らしい日々をずーと送れます様に!
[2011/07/17 22:05] URL | ragsmama #- [ 編集 ]

こんばんは^^

暗いトンネル… 抜け出せましたか~
次々と壁があるというか、そういう状態ってつらいですよね…
でも、抜け出せれば、次は新しい扉がどんどん開いていくっていう気がします。
私は ラグドールが初めての猫。わからないことばかりで、咳をするだけで、毛玉を吐くことだけでも、心配したりしていました。
でも、何年も猫を飼っている人であっても、愛猫の心配は尽きないし、みんなそれぞれの愛情が とてもよく伝わって…
自分なりの愛情で、自分なりの育て方で 、そして 時には皆さんの育て方も参考にしながら、いっしょに 子育て?頑張りましょうね(*^^*)
[2011/07/17 22:08] URL | ユキんこ #L3LxaPB2 [ 編集 ]

rag mamaあ~トンネル抜け、おめでとう♪♪♪
私なりに静かに待ってましたよ~。
今朝の朝日が妙にきれいだったのを覚えてるけど、西のほうで、rag mamaっていうお日様が昇ってたのね。

ブログを放置だなんて、誰も思ってなかったから…。
rag mamaが、自家発電みたいにエネルギーをためてるんだと思ってました。
自己解決するタイプって、自分で言ってましたものね。

「アンチャンは良く食べ、良く遊び、良く寝て、驚くほどずっしりと重くなってきました」
↑ 自分の子のことのようにうれしいです。
写真で見ても、わかりますよ~私達は久々に見るわけだから、すごくわかる。

「子猫もかわいいけど個性のでた成猫がとっても好き」
というrag mamaが私は好き。

ルツさんの言葉がきっかけになって、rag mamaはまた一歩前進したんですね♪
それでいいんだと思います(年上の特権で生意気言います)
みんな誰でもウルトラバカですよ。
どこかであれっと気づくこと、これを繰り返して、人間も一生成長するんだと思います。
rag mamaには、悩んで成長するチャンスと幅が在ったということで、自分にバンザイじゃないですか♪
やはり、転んでもただでは起きないrag mamaだ♪

4年で成長もまた、ひとつの規準、平均値。
6年ってこともあるじゃない♪
ゆっくり成長するのを見守ることは、すごく楽しいじゃない。
発達を阻害するものは、栄養だけでなく、関わる大人の精神的なものもありますよね。
その辺はrag mamaのほうが、ずっとよくご存知のはず。
赤ちゃんのアンちゃんは、死ぬほどかわいいけど、こんな小さな赤ちゃんを大きく育てたのもrag mama。
これからも、rag mamaなら大丈夫♪

我がしろちゃんは駄猫の成猫ですが、それでも私は、しろちゃんが日々成長し続け、何かを学び続けていると思って育てています。
最近じゃ海水浴って言葉を覚えてくれて、会話が成り立つのなんの(笑)

アンちゃんとメイちゃんは、今までも十分に幸せ家族の幸せにゃんこですよ~。
これからどんな日々が続くのか、楽しみです。

rag mama、無理しないでね。i-178

[2011/07/18 00:17] URL | kakobox #r6uSoc5A [ 編集 ]

ユキんこさん

コメントありがとうございました

お蔭様で穏やかな生活に戻りました

> 自分なりの愛情で、自分なりの育て方で 、そして 時には皆さんの育て方も参考にしながら、いっしょに 子育て?頑張りましょうね(*^^*)

ありがとうございます
ホントに子育てですね!
幸せな猫ちゃんになってもらえるように
がんばります☆
[2011/07/18 02:55] URL | ragsmama #- [ 編集 ]

kakoboxさん
コメントありがとうございます

アンちゃんの記事を含め色々とサポートありがとうございました
しろちゃんママは私にとって人生の大先輩としてとても頼りになる方です



> rag mamaが、自家発電みたいにエネルギーをためてるんだと思ってました。

上手いこと言いますね☆
冬場の私は静電気バチバチいわせてますから
確かに自家発電女かも(笑)

> 自己解決するタイプって、自分で言ってましたものね。

納得しないと前にも後ろにも動けない
融通の利かないタイプなんですよね;

> 「アンチャンは良く食べ、良く遊び、良く寝て、驚くほどずっしりと重くなってきました」
> ↑ 自分の子のことのようにうれしいです。
> 写真で見ても、わかりますよ~私達は久々に見るわけだから、すごくわかる。
わぁ写真でわかりますか!
そして自分の子のことのように思ってくれてありがとうございます
わたしもアンちゃんも心強いです

>
> 「子猫もかわいいけど個性のでた成猫がとっても好き」
> というrag mamaが私は好き。

愛の告白ありがとうございます♪
私もkakoboxさんが好きです(笑)

> 4年で成長もまた、ひとつの規準、平均値。
> 6年ってこともあるじゃない♪

そうですね!
kakoboxさんがいつも言っている通り一生成長かもしれないし(^^)b


> 発達を阻害するものは、栄養だけでなく、関わる大人の精神的なものもありますよね。

そうですね。私が阻害しないように気をつけなっちゃ!


> 我がしろちゃんは駄猫の成猫ですが、それでも私は、しろちゃんが日々成長し続け、何かを学び続けていると思って育てています。

駄猫ではないですよ;
お父様の命を受けてきた神様の白猫ちゃんです~
そうじゃなければ鏡面仕上げのタンスの写りこみを利用してまでkakoboxさんをガン見できませんよ(笑)


> 最近じゃ海水浴って言葉を覚えてくれて、会話が成り立つのなんの(笑)

すごい!
海水浴をしっている猫ちゃんは希少です
でもそんなに海水浴~海水浴!ってkakoboxさんが言っているのですか(^ー^)?

> rag mama、無理しないでね。

いつもお気遣いありがとうございます
マイペースを心がけます!
[2011/07/19 01:06] URL | ragsmama #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




お好みのサイズで読みやすく☆

読みやす文字の大きさに出来ます^^

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

お好きなサイズをクリックして下さいね☆ (連打して下さいドンドン変わります)


プロフィール

rags mama

Author:rags mama
    Rags loves へようこそ!
ふわふわな猫ラグドールのブログ☆
 夫婦と2匹のラグドールとの生活日記です♪
   
   << 管理人 >>
  ☆・ 。 rags mama 。・☆
神奈川県で海を眺めながら猫と猫以上に
猫のようにゆるゆると暮らす主婦♪

  ☆ ・ 。オジサン 。・ ☆
  ・・・管理人の旦那さん・・・
なぜか?猫にオジサンと認識されている。
オジサンからpapaに昇格する日は来るのか!?

アンちゃん・・・ラグドール女の子・・・

1月13日 026s

2010年8月22日静岡県生まれのブルーポイントバイカラー
ベッタリ甘えっこ。とても賢い、がんばり屋さん。
肩によじ登るのが大好きなお転婆娘。
mamaはあんちゃんは猫神さまだと勝手に思っている。

メイちゃん・・・ラグドール女の子・・・

1月11日 020

2010年10月8日岐阜県生まれ
シールバイカラー

自分の世界を持っているおっとりさん
がんばり屋。
おおらかで聞き分けの良い賢い子
もみもみチュバチュバ隠れ甘えっ子
 抱っこ大好きにゃんこ♪


☆ お願します ☆

Rags loves へようこそ。読んで頂いて嬉しいです。 また是非遊びにいらしてくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ

ポチっと押してくださると また頑張れちゃいます♪


最新記事

アンモニャイト小


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


☆ クリック募金 ☆

ここをクリックして誰かを一緒に助けよぅ↑(^^)/☆

クリックで救える命がある。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クリックdeやる気UP♪

応援ありがとうございました


 ようこそ!


最新トラックバック


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


★ ゲリラ豪雨をチェック ★

郵便番号入力で全国のピンポイント天気予報も見られます


★ 潮の動き&月齢 ★

エリア変更でお近くの情報も♪


